競馬初心者 おすすめの馬券

競馬レース

競馬の魅力は何といっても馬がダイナミックに競いあうところです。1日に12レースあり、土日に最大3場同時開催がされています。競馬初心者は競馬場に行って馬券を買うのが最も楽しさを体感できると思います。パドックで馬の状態を診ながら、予想しレースに参加するのが最大の醍醐味です。

でも初心者の方はどのような馬券を購入すれば良いのか、仕組みがよくわからないという話を聞きます。

初心者の方におすすめは、1着の馬を予想する単勝か、3着までに入る馬を一頭選ぶ複勝がお勧めです。単勝は1着の馬を選ぶだけですので、応援したい馬を選んだり、馬名を気に入って購入するのもありです。競馬新聞を見て、予想家の方の予想を参考にしたり、近走の成績を見て判断するなどシンプルな予想ができます。

また、何頭も単勝で選ぶことが出来るので、気になる馬を何頭も単勝で購入することで、当たる可能性もあがります。

3着まで入線する馬を予想する複勝は、穴馬と呼ばれる人気の低めを馬を選ぶことがお勧めです。例えば、最近は良い成績を残せていないが、数レース前には良い結果を残していた馬などは、突然3着に入線することもありますし、騎乗するジョッキーの腕前によって成績が左右されることもあります。新聞をよく読んで、3着に入ってきそうな馬を予想するのもとても楽しみがあります。

競馬はとっつきにくいイメージがありますが、ルールが分かればとても簡単に初心者の方にも馬券を購入しレースに参加することができるのです。

ブックメーカー 競馬はこちらへ

競馬の基本の情報をまず学ぶ

競馬レース

競馬は確かにギャンブルですが、この競技ぐらいデータが豊富なものはないです。そのデータから得られる情報を可能な限り把握して、購入する際に活用することが勝利への鍵になるといっても過言ではないです。

というのも競馬では、馬の能力の判定にはその馬が調教の際の記録、1ハロンつまり200メートルをどれくらのスピードがでたか、とか坂路で調教して何を鍛えたか、あるいは芝コースでどのように調教したかなど今現在の馬の状況をしめすものがあります。しかしこれだけにとどまりません。過去においてどんな距離で走り、勝利したか敗退したかあるいは強い馬に惜敗したか、右回り、左回りどちらのコースが得意か、芝かダートかいずれが得意がなどのデータも大切です。

それ以外にも乗り手の騎手によって馬の能力や相性がいいか、競馬はブラッドスポーツといわれるように血統がこのレースに向いているかなど情報は満載です。

初心者はこれらのことをすべて学んで把握することが勝率上げる秘訣ですが、すべてをカバーすることは無理ですが、最低でも予想紙に掲載されている調教タイムの読み方ぐらいは知っておくべきです。次に知っておきたいのは、乗り手である騎手のスキルで、馬は生き物である以上乗り手の存在を無視できないです。うまく馬を誘導できる騎手でないと勝利は見込まれません。あとは過去のレース記録、たとえばこの馬はこの競馬場では3着以下になったことがないなどの特性をしっておくと勝利に結びつきやすいです。

初心者が競馬予想で重視すべきこと

競馬

競馬には数多くの予想方法があるため、特に始めたばかりの初心者は目移りしがちですが、自分に合った方法を早い段階で見つけ、考察を重ねより理解を深めることが重要です。

予想には、メソッドとして血統やスピード指数、過去のデータ等があり、ツールとして競馬新聞や専門のWebサイト、各種アプリケーションが存在します。

血統は、個々の馬の父と母、その子孫を遡り血統構成から特徴を探るもので、古くから参考にされ長い歴史があります。一見信ぴょう性に欠けるように見えますが、近年は蓄積された統計的なデータが活用されているため、使い方によっては信頼性の高いものとなっています。

スピード指数は、走破タイムやラップから個々の能力を数値化したものです。かつては走破タイムのみを数値化していたため、ペースによっては大きな誤差が生じていたほか、膨大なデータを処理するだけのパソコンが存在していなかったため非実用的でした。しかし、現在はマシンスペックの向上やメモリ容量の増大などハード面が充実したほか、データペースの構築や解析に回帰分析が用いられるなどソフト面の向上も見られ、高精度の予想が可能となっています。

過去のデータを参考にする場合は、同一条件で上位入線した馬の特徴を割り出し、出走馬の中に同様な馬がいれば重視します。最も簡単に活用できる方法ですが、全く同じ条件かつ同じクラスでのレース数はそう多くないほか、馬場の変化も激しいため、精度を上げるのは難しい方法です。

Category